マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞の全国同一価格や宅配制度と「言論の自由」および国民の「知る権利」を守ることはまったく関係ない

<<   作成日時 : 2006/09/20 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

特殊指定を残したままでマスコミ各社が、経営力を高め、ジャーナリズムの追求に力を注ぐことを期待するのはムリ
 以下はhttp://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001467より。宅配制度などの新聞批判はオーマイニュースの意義の一つとして評価できる。

新聞特殊指定で読者の利益は?
 新聞業界の守りは堅い 矢山 禎昭
?
 公正取引委員会は新聞特殊指定の見直しについて結論を見合わせると、6月2日に発表した。

 そこで、公取委に電話してなぜ新聞特殊指定(記事末に用語説明)の見直しを見送ったかたずねた。

 「特殊指定を維持しなくてもよいと考えているが、購読料を一定期間無料にしたり、キャンペーンなどを実施しているので、総体的に見れば多様な価格設定がされていると見てもよい。また、地方紙は各社違う価格なので、新聞全体としては消費者が求める多様な価格は実現していると見られる。したがって、新聞特殊指定の見直しは見送ってもよいと判断した」


公正取引委員会の竹島一彦委員長(ロイター)
 「市民団体など消費者側から(見直しを再度取り上げるよう)要望がある。しかし、現時点では公取委として、近く見直しを検討する予定はない」

 我が家ではずっと、A紙と経済紙N紙をとっていた。ニュースをインターネットで見れるようになったので、A紙を止めてN紙だけにしたいと配達のお兄ちゃんにいったら、N紙をタダにするから、A紙は止めなで欲しいと頼まれた。そして、月4383円のN紙がタダで配達されたが、数ヶ月して担当者が替わってN紙も払うようになった。タダにする余裕があるのなら、A紙を安くすればいいのにと思った。

 新聞特殊指定に守られている一方で、各紙とも拡販や顧客囲い込みキャンペーンには熱心だ。クレジットカード払いと組み合わせてポイントをためると、高価なフランス製鍋やディズニーのキャラクター商品、ディズニーランド・パスポートなどと交換するという。これは多様な価格体系というより、販売促進費による安易な経営戦術だといって良いだろう。 

 新聞業界は「言論の自由および国民の知る権利を守る」ためといって、公正取引委員会が打ち出した新聞特殊指定の見直しに強く反対した。 

 「新聞特殊指定が廃止されると、同一紙同一価格と戸別配達制度が崩壊するので、報道の自由と国民の知る権利を守れなくなる」と、新聞業界は主張した。新聞の全国同一価格や宅配制度と「言論の自由」および国民の「知る権利」を守ることはまったく関係ない、とわたしは思う。
 
 報道の自由が宅配によって維持されているというなら、宅配のない国では報道の自由度が低いのか? 国境なき記者団(RSF)による報道の自由度ランキングで、宅配制度のある日本は、アフリカの西アフリカのマリ共和国と並んで37位という調査結果がある。これをどう説明するのだろうか。(参照:報道の自由度ランキング)

 新聞各社が特殊指定の廃止に反対するウラには、じつは複雑な事情がからんでいるようだ。新聞社の経営はいうまでもなく購読料と広告料に依存している。広告料は発行部数で決るから、発行部数は新聞社の最大の関心事となる。そこで、新聞社が実際の販売部数以上を販売店に押し付ける「押し紙」が発生する。実売数を大きく上回る部数が販売店に送り込まれて、販売店の経営を圧迫しているケースもあるようで、訴訟も起こされている。

 新聞販売店には折込広告という収入源がある。筆者の居住地は東京近郊だが、月曜日を除いて平均22枚の折込広告が配達されている。販売店には月数十万円の“副収入”があると見られる。

 また「押し紙」のほかに、新聞販売店が実売数より多く注文する「積み紙」の問題があるといわれる。販売店が配達部数を多く見せることで折込料を稼ぎ、押し紙の支払いにあてている実態があることをうかがわせる。
 
 押し紙や積み紙は古紙回収に回されるほかに、犬の繁殖業者やペットショップに回されているという。近所の大規模小売店のペット売り場はペットのカプセルホテルのようだが、箱の中には新聞紙をきざんで敷いている。犬は新聞を読まないが、掃除が楽らしい。

 押し紙や積み紙については販売店と水増し部数に騙されている広告主の負担が大きいわけで、読者の負担というのは違うという見方がある。

 押し紙は実売数の3割とか4割とか、驚くべき数字も言われている。もし本当なら、我が家に届ける1部のために新聞社は1.3部とか1.4部刷っているということであり、我が家で払う1部の購読料は、古紙回収などへ回されている0.3部とか0.4部分のコストを含んでいるわけである。また、広告主が払う0.3部とか0.4部分の広告料は、新聞社の過剰な利益になっているということだ。コストは読者に負担させて、利益は新聞社が取っているということになる。

 新聞の定価販売については、著作物再販制度もある。販売店が勝手に値下げ販売したとき、新聞本社は販売店契約を解除できるというものである。再販制度は値下げそのものを禁止してはいないが、値下げを妨げるものであり、これも読者の利益ではない。新聞は半日経てば“旧聞”になる。たとえば、正午を過ぎたら半額にしても良いではないか。

 新聞社は株式会社であるが個人商店などと同じ非上場で、経営の通知簿ともいわれる決算書は株式市場では公表されない。したがって、市場でチェックされることはなく、経営の効率に不透明感はぬぐえない。さらに記者クラブ制度に依存して、権力が言うとおりを書く発表報道≠ニいわれることはジャーナリズムの核心の問題である。
 
 これらの問題はすべて特殊指定を廃止すれば解決するわけではない。しかし、特殊指定を残したままでマスコミ各社が、経営力を高め、ジャーナリズムの追求に力を注ぐことを期待するのはムリだろう。


 【新聞特殊指定とは?】
 公正取引委員会が、不公正な取引方法を規制するために、すべての業種に適用される「一般指定」とは別に設けた、新聞業にのみ適用される指定のこと。正式名称は「新聞業における特定の不公正な取引方法」。

 新聞特殊指定は、(1)新聞発行本社が例外を除き、多様な価格設定を行うことの禁止、(2)販売店による値引き行為の禁止、(3)新聞発行本社による販売店への押し紙行為(販売店の注文部数を超えて供給すること、もしくは新聞発行本社が指示する部数を注文させること)の禁止、を定めている。

 公正取引委員会は新聞特殊指定について、(1)多様な定価設定を行わない口実に使われているおそれがある、(2)独占禁止法の認めた範囲を超える過剰規制となっているおそれがある、(3)新聞については著作物再販制度の対象となっていることから,販売店間の価格競争を回避したいのであれば,新聞発行本社と販売店の間の再販契約を利用すべきである、などとして問題視。2005年11月に見直し作業に入る方針を発表したが、今年6月、結論を見送った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
????????????????????Τ????
&&?&&?&&Τ&&?&&&&??& ...続きを見る
????????????????
2006/11/04 18:56
戦前の日本に言論の自由はあった
戦前の日本に言論の自由がなかったなどというのは嘘話であるそんなことを主張するのは詐欺師である今も昔も馬鹿なマスコミに迎合するだけの愚民が多くいるだけだ日本を支配しているのは権力ではなく空気であるよく、空気を読むとかいう日本語があるが、空気に気圧されて正しいと思ったことを言えないというだけであって、戦前の日本にも今の日本にも言論の自由なんてあるようでないようなもんだ ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/04/27 14:50
再販制度(再販売価格維持制度)とは
再販制度(再販売価格維持制度)ってご存じですか?割引が効かないものを安く買える方法 ...続きを見る
お得情報の豆知識
2007/09/21 23:29
Oxycodone.
What is oxycodone. Oxycodone. Oxycodone and breastmilk. ...続きを見る
Oxycodone extraction...
2008/10/11 11:41
Black gay anal sex.
Gay anal sex videos online at buttbangboys com. Gay teenboys having anal sex. Gay anal the anal sex blog. Gay anal sex. Gay anal sex tips. ...続きを見る
Anal gay sex gallery...
2008/11/21 13:44
Hydrocodone without prescription.
Online prescription for hydrocodone. Buy hydrocodone without a prescription. ...続きを見る
Non prescription hyd...
2008/11/25 14:01
Lowest price phentermine no prescription.
Phentermine no prescription. Phentermine 180 count prescription. Phentermine without prescription. Phentermine prescription. ...続きを見る
Phentermine no presc...
2008/11/25 19:53
Buy soma tablets.
Soma cube. Soma. Ashes of soma lyrics. Soma labs serogen. ...続きを見る
Buy domain onlinevcv...
2008/11/26 11:34
Horse cock.
Horse cock. ...続きを見る
Horse cock.
2008/11/29 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になります。とても良い記事ですね。
http://www.fetang.co...
2013/08/07 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞の全国同一価格や宅配制度と「言論の自由」および国民の「知る権利」を守ることはまったく関係ない マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる