マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS ノルウェーは、ふしだらな男性・女性が多いという文化/こんな国の文化と制度を学ぶ必要性は全くない

<<   作成日時 : 2006/09/17 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

ノルウェーは、ふしだらな男性・女性が多いという文化/こんな国の文化と制度を学ぶ必要性は全くない/マルクスの「家族・私有財産・国家の起源」に象徴される思想と育児の社会化の思想
 以下はhttp://masa-n.at.webry.info/200609/article_12.htmlより。要するに反体制勢力は役に立ちそうなものは何でも動員しようということです。民主党の小沢さんもそうですが、本当に評価しての動員ではありません。全くもって無責任極まりありません。

ドーンセンター「ノルウェーに学ぶ」講演概容

14日ドーンセンターで開催された「世界を知るシリーズPart 1 ノルウェーに学ぶ」ノルウェー王国 家族・男女共同参画局長 アルニ・ホーレさんの講演内容を記してみます。

短いセンテンスでの通訳で、かえって記録がとりにくく、断片的で不十分は記録になってしまいました。お許し下さい。

女性の権利は、男女で責任の分担が行なわれているので、確保しやすい。ここまで来るのに相当長い道のりであった。現在内閣は女性が9名 男性9名d3総理が一人という内訳で、議会では169名中64名が女性。伝統的に女性が多い。

女性の労働時間は比較的短い、それは女性が望んでいるからで、自らパートタイマーとして働いている人もいる。保育所へは希望者全員入所でき、一日中保育をしている。全日保育しているから、女性が働ける。だから将来年金がもらえる。平均寿命が長いから年金は助かる。働く場所は男女の領域が違う。男性にも育児休業が保障されている。
パパクオーターは90%の男性が取っている。

国民は税金が高いといっているが、将来保障されているから了解している。保育所を使用していない場合は、現金支給の手当があるが、年金は資格該当しないので、女性は働きに出る。0歳から18歳までは児童手当が全員に支給される。男女に病児休暇が10日間ある。

男女平等法で枠を40%と決めてジェンダーバランスをとっている。これは公営企業だけでなく私企業でも割り当てがあり、2003年より2年間の猶予を置いて実施されている。
取締役会でも同じで、国有企業では40%近く、一般株式会社では30%近くを占めている。女性従業員が少なくても、取締役会にはバランスが求められている。国家や地方自治体の委員会では40%が女性になるよう決められている。スエーデンもこの試みに挑戦されている。

三井マリ子の事件では、男女がバランス取れてはじめて民主主義といえる。この場合ノルウェーでは裁判は無料で調停してくれる。オンブズマン事務所は独立機関として存在していてそこから弁護士が派遣されるようになっている。1979年にオンブズマン制度がノルウェーで開発され、1981年には子どもオンブズマンが出来、現在33ヶ国のある。

出生率を考えるとき、子どもに優しい社会を考えることが大事。

バランスというとき。有能な男性への差別という意見があるが、ノルウェーでもその意見はあり、雇用は性別でなく能力第1だが、内閣や委員会は違った意味合いが求められバランスが重要。問題は国や自治体に選択の保障があるかが大切である。

マイノリティで性転換の場合には新しい性で対応している。差別があればオンブットに訴えて解決している。

ここまで来るのに50年かかっている。意識を変えることには時間がかかる。文化を変えるのも時間がかかる。私の母は80歳ですが、今ではフェミニストの会議に参加するようになった。
超党派の取組みがなかったら今のノルウェーはなかった。企業家も恩恵があることが判ったから協力している。

現在は、パパクオーターを10週に延長することを考えている。また国際条約を国家法にする取組みをしている。

小生の感想は
ノルウェーは、ふしだらな男性・女性が多いという文化で、独身者がお産をすることが普通という文化。DVはノルウェーでも有り50のセンターの内18%が近親相姦の施設(日本文化で考えられない)であるという。やはり性交渉にふしだらで、性欲を重視し性行動を重視する文化ですね。だから、簡単に文化を変えることに抵抗する国民がいないのですね。統計でも同棲を項目として取上げるほど率が一定あります。

性に対する開けっぴろげ、性欲で行動することが普通と考える文化、社会はその後始末をどうするかという観点で行動し、男女共同参画の思想が生まれたのでは。マルクスの「家族・私有財産・国家の起源」に象徴される思想と育児の社会化の思想などが混在して、北欧のみに生まれる白夜の国の現象ではないのか。そんな気になりました。

こんな国の文化と制度を学ぶ必要性は全くないというのが感想でした。
子どもの視点にたった講師の発言が全くなかったことも特徴で、徴兵制との関係、子どもの犯罪率も知りたいものでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パートタイマーも有給休暇を取得できる
労働基準法では「雇い入れ日から起算して6ヶ月継続勤務し、所定労働日の8割以上出勤した労働者には、10日間の年次有給休暇を与えなけらばならない」と定めている。 ...続きを見る
社労士受験生のための日経新聞
2006/09/27 04:04
?????ο?????С???)??????
&&-&&&?&&&&&&?&&&?&&&&&&&?&???&&?&&&-&?&?&&&Ψ&?&&&&&&&&&&p?&?&&&?&&&&&&?&&&??&& ?&&&?&?&&&???&&&&&&&〓&&& ...続きを見る
????μ?8?Τ??????п??
2006/10/03 19:15
0885b721426204701953
0885b72142620470195327d62a41677f0885b7214262 ...続きを見る
0885b721426204701953...
2006/11/04 09:01
年次有給休暇
年次有給休暇は、雇い入れの日から起算して6ヶ月間継続して勤務し、全労働日の8割以上出勤した場合に10日が与えられ、その後は6ヶ月を越えて継続勤務する日から起算して勤続1年ごとに日数が加算されます(ただし最高の付与日数は20日です)。 ...続きを見る
年次有給休暇
2007/04/27 10:36
セックス
セックスという言葉には深い意味があるとも思います。私たちが普段考えている以上に(笑)人類の繁栄にかかせないもの、人間のロマン、全てのモチベーション、色んな意味が含まれているのではないでしょうか?sの価値観は人それぞれかもしれませんが。。。とにかく、連綿と続く人類の歴史にとって、セックスという言葉のもつ意味というのは、非常に大きいのではないかと思います。というか、これは間違いなく事実なのかなって思います。私はそう思いますが、いかがでしょうか? ...続きを見る
なにっ!
2007/05/17 11:59
1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは?
こんにちは、タイトルは凄いんですが??内容はいたって真剣! 真剣ですよ。何も性交だけが愛情とは限りませんよね??プラトニックな事も含めて、あなたのお役にたてれば・・・幸せです!◆それでは、内容を簡単にご説明しますね◆_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/今までにプライベートもあわせると、1200人以上の人とエッチしてきました。あんまり自慢できることじゃないですけど(笑)... ...続きを見る
1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、...
2007/05/26 11:27
主婦の方必見 パソコンど素人が一週間の作業で月収843万円の収入!
これはやらにゃきゃ損です。これが私の最初の感想です。「こんなに簡単に稼げていいのか?」私はこの記事をみて本気でそう思いました。これは是非みていただきたいです。パソコン初心者でもネットで稼げるノウハウが惜しみなく披露されているのです。たくさんのお金もうけ系... ...続きを見る
パソコンど素人が一週間で843万円の収入
2007/06/24 21:24
Cheap ambien.
Cheap ambien online with a discount at pharmacy. Cheap ambien lic. Cheap ambien online pharmacy. Cheap ambien online low price free delivery. ...続きを見る
Cheap ambien online ...
2009/06/12 12:29
Ambien next day delivery canada.
Buy ambien online. Sex ambien night. ...続きを見る
Ambien.
2009/06/14 13:13
Buy xanax online without a prescription.
Buy no xanax online prescription all on one site. Where to buy xanax online without a prescription. Buy xanax online without a prescription. ...続きを見る
Buy xanax online wit...
2009/06/14 15:06
Hydrocodone no prescription.
Search hydrocodone online without a prescription. Buying hydrocodone without a prescription. Non prescription hydrocodone. Buy hydrocodone without a prescription. Hydrocodone online without prescription. ...続きを見る
Buy hydrocodone with...
2009/06/15 00:01
Buy lexapro online.
Buy lexapro online. ...続きを見る
Buy lexapro online.
2009/06/29 09:01
Buy ephedra online.
Buy online yellow jackets with ephedra. Buy ephedra online. ...続きを見る
Buy ephedra online.
2009/06/30 07:45
Buy xanax.
Buy xanax. ...続きを見る
Buy xanax.
2009/09/15 09:33
近親相姦  父親なら娘の裸当ててみて DUGA
こんな禁断なゲームに親子(父と娘)4組が挑戦します。正直、興味あります。この企画おもしろい!体のパーツだけで娘がわかるかななんて、っていうかいいのかこんなことして内容はパネルから飛び出たおっぱいを見たりマンコを見てお父さんも思わず大興奮!見て、触ってもわからなければ舐めてみてで始まる(笑)dugafpwc( ...続きを見る
人気AV女優秘蔵濡れ場館
2010/01/25 19:26
近親相姦 息子が母を調教したビデオ DUGA
近親相姦でもこの作品は息子に女の本能を乱される母親という作品。女は息子に秘密を握られ、クズのように荒々しく身体を撫で回される。そして涙が溢れてながら不安に怯えながらも恥部が熱くベトベトになり、次の指示を待ってしまいます。こんな近親相姦マニアには最高でしょう。dugafpwc( ...続きを見る
人気AV女優秘蔵濡れ場館
2010/02/07 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ノルウェーは、ふしだらな男性・女性が多いという文化で、独身者がお産をすることが普通という文化。DVはノルウェーでも有り50のセンターの内18%が近親相姦の施設(日本文化で考えられない)であるという

この意見に私は賛成しません。
独身者がお産をするのが普通?なのではなく、未入籍夫婦が子供を産む場合のことをいっているのではないですか?ノルウェーでは入籍せずに夫婦として生活している人が多いですが、決してふしだらな男性・女性だからではありません。
私からすれば、援助交際を平気でしている日本人の女の子とそれを買う男性の方がよっぽどふしだらですね。
それからDVは移民の場合が多いのではないでしょうか?
宗教的に女性を差別する文化から来た移民の女性はいわゆる「駆け込み寺」のようなところに身を潜ませる事が多いのだと思います。実際、そういう宗教の移民は家の名に傷を付けたと言って娘を殺したり、妹を殺したり、妻を殺したりする事件が多くあります。
この意見は、私からすれば表面的な数字を鵜呑みして書いたものに思われます。
EPLE
2007/04/23 16:58
もう少し調査してから投稿されてはいかがでしょうか?
omg
2008/04/02 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノルウェーは、ふしだらな男性・女性が多いという文化/こんな国の文化と制度を学ぶ必要性は全くない マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる