マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスリードによりどこかのマスコミが印象操作した内容が本当の事になっている

<<   作成日時 : 2006/09/12 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 以下はhttp://youmenipip.exblog.jp/3304865より。「司会の小倉さんの思想があまりに偏っている」というか、ニュースキャスター達のバランス感覚が悪過ぎる。それは、自分達のアンテナの感度を磨いていないから。磨かなくても、地位に安住しておれる環境のせいでしょう。その結果、情報操作に加担してしまう結果になります。そうした環境にゆさぶりをかけることが肝腎です。それには、ニュースキャスター達を競争環境におかなければなりません。

フジも左翼化か?! 電凸あり

「お便り紹介」
よーめんブログの読者からのメールです。捏造マスコミに関して当ブログと関連がある為、本人承諾の元ご紹介します。

はじめてメールさせていただきます。

どーしても納得がいかず、以前もよーめんさんがブログに書かれていたことと重なるのでご連絡させていただきました。

特ダネで今週小泉首相の通信簿なる企画をしておりました。(放送は9月8日(金)放送)
この番組は小泉批判、自民党批判が激しく、司会の小倉さんの思想があまりに偏っているので、この手の特集になるとチャンネルを変えていたのですが、たまたまそのまま今日はみてしまいました。

今日は小泉さんの外交に関してのことだったのですが、アジア外交をとりあげているとき、

中国の(もしかしたら韓国だったかもしれませんが)新聞が「小泉は『日米関係さえうまくいっていれば、その他のアジア外交はうまくいく』、と言っていた」と記載していたことを伝えておりました。
小倉さんは「小泉さんがはたして本当にそのように思っているかどうかはわかりませんがねー」とコメントしていましたが。

ここでお気づきでしょうか。
小泉さんが本当に思っているかどうか、ではなく、小泉さんはそのような発言はしていないのです。

以前小泉首相はアメリカ訪問の際、ブッシュ大統領との共同記者会見か何かの席で、日本のマスコミに対して「日本のマスコミに、『小泉は日米関係さえうまくいってればアジア外交もうまくいく、と言っている』と報道されたが、これは全くの間違いだ。私はそのようなことは発言していない」と抗議していましたよね。

私は本当にたまたまNHKで小泉首相のその発言のシーンを見ておりました。アメリカで日本の記者に対しての抗議を言うなんて、よっぽど怒っているのだなー、と感じました。若干小泉さんも興奮した感じがありましたし。たぶんNHKは生中継か何かをしていたんだと思います。

しかし、その翌日マスコミが流すシーンはブッシュ大統領のステーキ発言、小泉首相がプレスリーの歌を歌ってはしゃいでいる姿ばかり。
小泉さんのあの発言に対してマスコミはどんな反応をするかと思っていたので、まったく何事もなかったかのようなスルーにびっくりしたものです。
どこか放送した番組があるかもしれませんが、私が見る限り、あのNHK以来まったく見ていません。

このことは確かよーめんさんも問い合わせされていましたよね。

特ダネのこの流れは

マスコミが小泉首相の発言を無理やりねじまげて「日米同盟さえうまくいけばアジア外交もうまくいくと言っていた」と報道。

それに対して小泉首相が「そのような発言はない」と、はっきりと否定、抗議した

マスコミはその発言を黙殺

中国の新聞が日本のマスコミの報道に乗っかり「小泉は日米同盟さえうまくいけばアジア外交はうまくいく、と発言している」と報道

それを日本のマスコミ(特ダネ)が紹介し、逆輸入。日本のマスコミの間違った報道であると言うことが抹殺された。
↓w)刋タ鹿届淋昭・埠償コ追崗柴藁圉聲竇就羊モ・拍・蜒°u樓駕繽Q徐ぢアジア外交がうまくいっていないのは小泉首相のせいである、というイメージ作りに貢献。
中国に反日材料、日本の印象を貶める材料を提供

ということですよね。
あきらかに、日本のマスコミの大好きなアジア外交をおかしいものにしているのは日本のマスコミですよね。
中国の新聞の内容を自分で確かめたわけではないのでそこは確認が必要かもしれませんが、
今日の特ダネの報道の仕方には怒りがこみあげてきました。

特ダネに関してはホームページでの意見箱のようなものがあるので、気がついたときは抗議を送るのですが。
今日の報道までの一連の流れには、本当に本当に、むかついた!のです。

こんなことがまかりとおる日本のマスコミとは。。。
日本を貶めているのはマスコミです。


以前に当よーめんブログでこの件を取り上げ電凸したエントリーはココ
http://youmenipip.exblog.jp/2677347/


ということでした。お怒りの気持ちは良く分かります。「小泉首相は日米同盟重視アジア軽視」という発言はしておらずマスコミに抗議までしているにも関わらず小倉キャスターは「そういう発言があったこととしての番組作りをしていた」ということですね。


悪質ですね?。というよりミスリードによりどこかのマスコミが印象操作した内容が本当の事になっているのですね。



電凸しました↓(電凸は私よーめんがしました)



今回は担当者に代わってもらえず。収穫無しですが一応簡単にご紹介します。


フジ;番組視聴者センターですが。
俺;えっと、先週金曜日に放送された特ダネについて意見があるのですが。
フジ;はいどうぞ。
俺;あなた様のお名前をお聞きします。
フジ;名前は答えないことになっております。
俺;(ムッときたが)あ、そうですか?では意見を言います。
フジ;はいどうぞ
俺;先週小倉キャスターは自信の番組、特ダネの中でまた小泉批判をしておられたそうですが。
フジ;・・・・
俺;小倉キャスターは「中国の新聞が「小泉は『日米関係さえうまくいっていれば、その他のアジア外交はうまくいく』、と言っていた」と記載していたことを伝えておりました。
小倉さんは「小泉さんがはたして本当にそのように思っているかどうかはわかりませんがねー」とコメントしていましたが。その番組はご存知ですか?
フジ;いえ分かりません。
俺;その小倉キャスターのニュアンスでは以前マスコミで騒いでいた「米国重視アジア軽視と小泉首相が発言した」として、誤った情報が中・韓に流れてしまった。という某マスコミの捏造したことが本当にあったこととして小倉キャスターが発言しているのですが。実際には小泉首相はそのような発言(アジア軽視発言)はしておらず、一方的に作られた誤った情報を土台にして小倉キャスターが発言したことになるのですが?意味分かりますか?
フジ;はい、分かりますよ!
俺;フジは「アジア軽視で行くと言う発言を小泉首相がしたと思っているのですか?」
フジ;いやー、どうなんでしょう?私にはお答え出来かねます。
俺;番組担当者と代わってもらえますかね。
フジ;この時間帯はいないので(夕方)私が視聴者様の意見を上に伝えるということになっています。
俺;あ、そう!またかけ直すけど。しっかり上に伝えてちょうだいね。
フジ;はい。
俺;あと追加で、「昔と違い今はネット時代なので世界の情報は瞬時に入って来るということを忘れないでくださいね。マスコミはこれまで以上に公平・中立・正確な情報が求められるということを忘れないでくださいね」
フジ;はい。
次回は番組終了直後午前中 電凸することにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスリードによりどこかのマスコミが印象操作した内容が本当の事になっている マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる