マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ線を戦時供出させるなど、全く無意味で無根拠な(反戦プロパガンダ)創作が満載

<<   作成日時 : 2006/09/12 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

最近のNHKの連続ドラマで“反戦”を強く出したものは例がない
 以下はhttp://www.ohmynews.co.jp/MediaCriticism.aspx?news_id=000000001138より。ピアノ線を戦時供出させるなど、全く無意味で無根拠な(反戦プロパガンダ)創作が満載のドラマ。多分、ドラマ制作者達には、国民の多くが白けて視聴しているのが、分からないのだろう。いや、うすうす分かっていても、「だからこそ」と意気込んでいるのであろう。なにせ自分達はエリートで国民を導かねばならないという勝手な使命感をお持ちのようだ。そういう人ほど、目覚めるのに時間がかかる。

“反戦ドラマ”とNHK 「純情きらり」に見るテレビの自由度 西野 玲
?
 「この戦争を私は許さないことに決めたんです。この戦争が好い事、正しい事で、戦うべき価値があるんだと、弟を奮い立たせて戦場へ送り込んだ人たちのことも。それを止めなかった自分も。…」

 あたかも「先の大戦は自存自衛の戦いだった」とする“靖国史観”を批判するようなこの言葉。9月9日放送のNHKの朝ドラ「純情きらり」の一こまだ。

 このドラマ、音楽好きな少女が戦争前後の時代に、ピアノとともに苦難を乗り越える青春を描く。徴兵されて中国戦線で消息不明になっていた婚約者が終戦後、帰還したが、戦場体験の後遺症に苦しむ。理由は、重傷の部下を置き去りにして撤退したことだった。

 婚約者は主人公と一緒に、見殺しにした部下の遺族の家に行き、許しを請う。それに対する亡くなった部下の姉の言葉が上記のセリフだ。自民党総裁選の候補が集団的自衛権の容認、憲法改正を明言している時に、“戦争に反対する”メッセージを強く出した、NHKとしては「かなり思い切ったドラマ」だ。

 「純情きらり」はそれ以前のストーリーでも、戦時体制になる中で、音楽家や画家が弾圧されて自由に制作活動できなくなる様を描き、“戦争が庶民に犠牲を強いる”ことを印象づけるつくりだ。最近のNHKの連続ドラマで“反戦”を強く出したものは例がない。

 「NHKアーカイブス」で放送されている数十年前のドキュメンタリーやドラマを見ると、“自由に”社会・政治批判をしていて、そうした、かつてテレビが活き活きとしていた時代を思い起こさせるようなドラマだ。

 NHKでは、8月初めに放送したNHKスペシャル「ワーキングプア(働く貧困層)」も話題になった。子供二人を抱えて、ガソリンスタンド3店を掛け持ちして長時間働いても、月収が20万円足らずしかない40代の男性などを紹介して、小泉内閣で進んだ社会格差の問題を鋭く批判した。

 これらの番組が去年、朝日新聞などから「政治との関係」を批判され、NHKの制作現場に自由な雰囲気が出てきて日の目を見たのか、あるいは単に政権が変わるはざ間で自民党のチェックがゆるくなっている時期だから可能になったのかは、まだ分からない。

 「純情きらり」が、9月末のドラマ終了まで、どのように展開してゆくのか楽しみだ。
2006-09-11 19:45 (C)2006?OhmyNews

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ローゼン麻生
政治家、麻生太郎のこと。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2006/09/12 16:29
ワーキングプア
突然のトラックバック失礼します。よろしければワーキングプアについて情報交換しませんか? ...続きを見る
派遣社員と派遣会社などなど…
2006/10/03 10:53
断食は本道に戻す:真の政治家の意味
ダイエットの一種の断食は、体内の毒素を出す、怠け癖の内臓を金づちで頭を小突くようなショック療法でよみがえらせる目的があります。もう一つの目的は、良い気分になって満足感を味わい、風景が美しく生き生きと見えるようになり、それが長期間なくなると、本道(仏教では天国への流れに乗る)から外れたと認識して、断食以外の方法の何らかの方法で、再び本道に戻るようにすることです。 医学的検査で異常がない段階で、本道から外れた状態でも、サラリーマンならば給料がもらえますが、物作りのプロや経営者の方... ...続きを見る
良いダイエット情報
2006/12/10 14:24
断食は本道に戻す:真の政治家の意味
ダイエットの一種の断食は、体内の毒素を出す、怠け癖の内臓を金づちで頭を小突くようなショック療法でよみがえらせる目的があります。もう一つの目的は、良い気分になって満足感を味わい、風景が美しく生き生きと見えるようになり、それが長期間なくなると、本道(仏教では天国への流れに乗る)から外れたと認識して、断食以外の方法の何らかの方法で、再び本道に戻るようにすることです。 医学的検査で異常がない段階で、本道から外れた状態でも、サラリーマンならば給料がもらえますが、物作りのプロや経営者の方... ...続きを見る
良いダイエット情報
2006/12/10 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ線を戦時供出させるなど、全く無意味で無根拠な(反戦プロパガンダ)創作が満載 マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる