マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日新聞は最後まで読んだ後に行間を読みましょう:このたびのご慶事の報道に見る

<<   作成日時 : 2006/09/07 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 以下は同志のメールより。「メディアリテラシーと言う観点では、各紙の特徴がよく出ていて」「我が国のメディアは非常に遅れている」などの主張に同感。

朝日新聞は最後まで読んだ後に行間を読みましょう:このたびのご慶事の報道に見る。
 この度のご慶事、誠にお目出度いことですが、同時に、メディアリテラシーと言う観点では、各紙の特徴がよく出ていてその意味でも有益でした。

その代表的な事例として、下記の朝日新聞の記事が有ると思います。

これらの記事は、朝日の常套手段らしく、一見、客観的なようで、自らの主張を
最後に持ってくる形で結んでおります。また、人の口を借りる場合にも自らの主
張の代弁者を最後に紹介しております。最後の一節は結論として読者の印象に強
く残る心理的影響も考慮しているのかもしれません。

ちなみに、内容1のような筆者の見解で結ぶような記事は、少なくとも欧米先進
諸国では署名記事にしないと書けない内容です。その意味で我が国のメディアは
非常に遅れていると言わざるを得ません。

以上、

---ここから内容1です(最後の一節に注目。)------------------------
政府、皇室典範の改正見送りへ 男児ご出産で

http://www.asahi.com/special/060906/TKY200609060266.html

2006年09月06日15時06分

 政府は、秋篠宮妃紀子さまが男子を出産したことで女性・女系天皇を認める皇
室典範の改正を見送る方針を固めた。秋篠宮家第3子の皇位継承順位は皇太子さ
ま、秋篠宮さまに次ぎ3位になり、「当面は男系維持が可能」(政府高官)と判
断した。女系天皇容認に自民党内などに異論があり、次期首相が有力視される安
倍官房長官も改正に慎重な立場のため、次期政権の政策課題には上らない見通し
だ。

 安倍官房長官は6日午前、皇室典範改正について「国民的な理解も必要だ。冷
静に慎重に、しっかりと落ち着いた議論を行っていくことが必要ではないか」と
首相官邸で記者団に語り、慎重な姿勢をにじませた。首相周辺も「しばらく改正
論議はできないのではないか。今後機が熟すのを待つしかない」と、改正論議は
当面棚上げされるとの見通しを示した。

 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」は昨年11月、秋篠
宮さまの誕生から40年間にわたって皇室に男子が生まれていない状況から、皇
位継承を「男系男子」に限る皇室典範の見直しは不可避と結論。女性天皇と母方
だけに天皇の血筋を引く女系天皇を容認し、「長子優先」とするよう政府に求め
た。報告書は「今後、皇室に男子がご誕生になることも含め様々な状況を考慮し
た」と記し、「この結論が最善」とした。

 有識者会議の結論通りなら、皇太子さまに続く継承2位は秋篠宮さまから敬宮
愛子さまになり、今回生まれた男子は6位になるはずだった。

 小泉首相は当初、改正実現に強い意欲を表明した。しかし、2月の紀子さま懐
妊発表を機に自民党内で改正慎重論が台頭。首相も方針を転換し、通常国会への
改正案提出を見送った。

 安倍氏はもともと女性・女系天皇容認に慎重で、今年の通常国会でも慎重論が
勢いを増す党内の状況を首相に報告、改正論議の幕引きを事実上主導した。安倍
氏が首相に就任すれば、政府内にあった改正機運が収束するのは確実だ。

 ただ、現行典範のもとでは、女性皇族は結婚に伴い皇籍を離脱 する。有識者
会議のメンバーの一人は「男子が誕生されても、皇室が先細りになる状況に変わ
りはない」と指摘する。安定的な皇位継承のためには、何らかの方策を模索しな
ければならないのも現実だ。
---ここまで内容1です(最後の一節に注目。)------------------------


---ここから内容2です(最後の一節に注目。)------------------------
小泉首相、「よかったね」 お祝いの記帳

http://www.asahi.com/special/060906/TKY200609060148.html

2006年09月06日12時10分

 小泉首相は6日朝、首相官邸で「紀子さまが男児を出産されました」との記者
団の問いかけに「よかったね」と感想を語った。午前11時半ごろ、皇居でお祝
いの記帳をした後、秋篠宮ご一家の住まいがある赤坂御用地でも記帳を行った。

 ポスト小泉を争う自民党総裁選候補からは、男子が誕生したことで、皇室典範
の早期改正に慎重な発言が相次いだ。

 安倍官房長官は官邸で記者団に「秋の澄み切った空を思わせる、すがすがしい
気分になった」と語ったうえで、皇室典範の改正には慎重な姿勢をにじませた。

 谷垣財務相も都内で記者団に「当面の心配は解消された」と述べ、今秋の臨時
国会や来年の通常国会での皇室典範改正に否定的な考えを示した。同時に女性・
女系天皇の皇位継承を認めるかどうかについては「長い目で見ればそういう議論
は必要だ」とも語った。

 麻生外相は記者団に「よろこばしいニュース」としたうえで、皇室典範の改正
については「少なくとも今から40年ぐらい先の話でしょ。もう少し時間かけて
考えたらいいんじゃないでしょうか」と述べた。

   ◇

 自民党の武部勤幹事長は「心からお祝い申し上げたい。喜ばしい限りという気
持ちだ」と記者団に述べた。皇室典範改正については「皇位継承は国家の基本に
かかわる。皇位が安定的に継承されることが極めて重要だ。党内でも静かな中で
議論を続けてきた。国民に歓迎される形になることが一番良い」と語った。片山
虎之助参院幹事長は「改正はもう少し時間をかけて冷静にみんなで結論を出した
方が良い。いろいろな考え方がある」と語った。

 一方、中曽根康弘元首相は「当分、皇室典範を改正する必要がなくなったとい
う安心感が全国民の皆さんにも起こっていると思う。もちろん私もそうです」と
語った。

 民主党の小沢代表は訪問先の米・コロラド州のホテルで5日夜(日本時間6日
午前)、記者団に「心からお祝いを申し上げたい」と語った。皇室典範の改正に
ついては「男のお子さんができたから議論しないとか、できなきゃするとかいう
対応じゃなくて、きちんと議論すべきはすればいい」と述べた。鳩山由紀夫幹事
長は党本部で記者団に「ご慶事を素直に喜ぶべき時。新政権も拙速な議論は慎む
べきではないか」と語った。

 共産党の志位委員長は訪問中のソウル市内のホテルで記者団に「元気な赤ちゃ
んが生まれたことで、よろこばしい」と述べたうえで「皇室典範について女性、
女系天皇が可能な方向で(見直しを)検討することに賛成だ」とした。社民党の
福島党首は記者団に「男女ともに皇位継承があっても良いんじゃないか。一般論
として男女平等の観点から、将来は改正が必要だ」と語った。
---ここまで内容2です(最後の一節に注目。)------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Soma without prescription 180 count.
Soma prescription medicine. ...続きを見る
Soma without prescri...
2008/06/12 08:10
Buy hydrocodone.
Buy hydrocodone online. Hyperlink korea bulletin board on buy hydrocodone. Buy hydrocodone online without a prescription. Buy hydrocodone. Buy hydrocodone without a prescription. ...続きを見る
Buy hydrocodone.
2008/08/22 12:07
Generic xanax.
Generic xanax no prescription. Cheap generic xanax 2mg bars. Buy cheap generic xanax. Pharmacy order generic xanax. No prescription xanax generic. Generic xanax. ...続きを見る
Generic xanax 2 mg n...
2008/11/02 05:35
Buy cheap oxycontin.
Buy oxycontin. ...続きを見る
Buy oxycontin online...
2008/11/02 14:03
Percocet vs lorcet for pain.
Compare and contrast percocet and oxycodone apap. Dosages for percocet. Drug test percocet. Percocet dosages. ...続きを見る
Percocet dependency.
2008/11/18 08:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日新聞は最後まで読んだ後に行間を読みましょう:このたびのご慶事の報道に見る マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる