マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クビを覚悟で(生徒の)脅かしに立ち向かう」腹の座った先生は現れないものか

<<   作成日時 : 2006/09/20 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

過去と未来のバランスの上で、現在の自分の行動を規定する眼、判断力を持ち合わせていない/日本の若者は異質なものにぶつかった時、それを冷静に受け止められない者が多い
 以下は同志のメールより。「殴ればクビと(生徒の)脅かしにおびえる先生」とあるが「クビを覚悟で(生徒の)脅かしに立ち向かう」腹の座った先生は現れないものか。

公立小中での校内暴力の増加…日本はアジアの病人になるのか?

                        2006年 09月 18日

 もう一昔近く前になるが、元国連事務次長だった明石 康氏が『日本の若
い人達には未来への目的を持って邁進するという姿や精神が中国、韓国
その他アジア諸国の若者に比べて弱い。このままだと、25年後には「日本
はアジアの病人」になってしまう。日本の若者はろくに近代史を勉強もして
いないのに、「自分はコスモポリタン」だと思い込んでいる節(ふし)がある。
過去と未来のバランスの上で、現在の自分の行動を規定する眼、判断力
を持ち合わせていない』と、ショッキングなことを語ったことがあった。記憶
では、確か2020年頃を想定した話しだった。さらに、それに追い討ちをかけ
たのがマークス寿子さんの日本の若者評だった。曰く、『日本の若者は
異質なものにぶつかった時、それを冷静に受け止められない者が多い。
すぐにキャーキャー、パニックになる』さらに、『日本人がすぐに「優しさ」を
持出す理由は、対立した意見を述べたり、議論ができないからだろう。
人との対立を避ける為に優しさを「隠れ蓑」にしているからかも知れない』
…、これらの痛烈な批判に私も同感だった。そしてそれが、私を“とんでも
ない転身”に駆り立てた潜在的な原因でもあった。そして今、その二人が
『慧眼(けいがん)の士』(物事をよく見抜く鋭い洞察力を持った人)であっ
たことを証明するような記事がつい先日、多くの紙面上に躍った。曰く、
「05年度 校内暴力2000件突破」、「殴ればクビと(生徒の)脅かしにおびえ
る先生」、「教師に暴力38%増」…。これが高校のことなら、『よーし!白子
は絶対に守るゾ!』と気合を入れ直すところだ。しかし、なんと!急増して
いるのは「小学生の暴力」だった。

 授業中に漫画を取り上げられた男児が、キレて女性教師の腹を蹴る。
勝手な所に机や椅子を動かし授業を受ける女児。男性担任教師が注意
しても従わないので椅子を引っ張ると、「危ネーダロ!」と言って椅子を蹴
り、担任に向かってくる(女の子が…である)。また、男児同士の殴り合い
の仲裁に割って入ると「何で止める!」と逆切れして教師に体当たりする。
こんなこと、小学生がやることか?と疑いたくなる。「親が(忙しくて)子供を
かまっておらず、当たり前の躾ができていない」というのが共通要因の一
つ。だが、教師(学校)側の腰が引けているのも事実。本欄でも“躾”に
ついて何度も書いてきたが、現実は想像をはるかに超えて崩壊が進んで
いた。家庭の協力が必要などという悠長な社説や、「優しさを隠れ蓑」に
した学識者の御意見を拝聴している段階では最早ない。「親の子殺し」、
「子の親殺し」、「小中生の殺人」という信じられない事件が繰り返し起こる
現在、協力を仰ぐべき家庭自体の崩壊が増大し、学校崩壊へと繋がって
いるのだと明確に認識すべきだろう。歯に衣を着せずにハッキリ書くと、
普段、家庭内で親子の会話が少ない(無い)家庭ほど、逆ギレした子供の
言い分のみを聞いて、この時とばかりに「子供の味方をして」、学校へ抗
議してくる親が何と多いことか。「親子の常識、世間の非常識」と言いたく
なる実例は山ほどある。でも、悲しいかな、そうしたところで、その親子の
絆が突然、“無”から“有”に変わる訳がない。そんな親を、子供が心から
信頼すると思うのだろうか?親であれば、自分を犠牲にしてでも我が子の
将来を思う心と行動でしか、子供の信頼を取り戻す手段はないと思う。

 “学校崩壊”という本が大きな反響を呼んだのは、5〜6年前だったろうか。
その頃は高校や中学校が崩壊の的だった。しかし今、既に「崩壊の波」は
小学校にまで押し寄せていた。「甘い響きの教育論」や「超善人的教師論」
に酔っている時ではない。高校世界に来て腹が立ったことの一つが、「教育
委員会に言ってやる!」と、生徒が教師に放つ「捨て台詞(ぜりふ)」だった。
それに小学生までもが侵されているとは…。恐らく家庭で、親が同じことを
言っているのだろう。しかし、「権威」にしか頼れない親を見て、子供は失望
していると思う。親を信頼できないからこそ「教育委員会に言うゾ!」と言う
しかないのだと思える。しかし、そんなことを言う小学生の心は恐ろしく荒廃
しているのだと、親ならば嘆くべきで、子供と一緒になって言うことではない。
今年の入学式で述べたが、校門を入れば、我々は生徒の父親であり母で
あり、兄貴とも姉だとも思っている。親も我々も、各々の場所でできることを
やるしかない。学校現場は我々が守らなければ誰も代わりに守ってはくれ
ない、という『覚悟』を教師達は持つべきだ。さらにその上で、校長は毅然と
対応する教師を守る『覚悟』を持つべきだ。最早、教師を守れるのは校長し
かいないと思う。現場で教師と共に「問題」に対峙できるのは校長のみで
あり、教育委員会でも教職員組合でもない。不適格教員を見極め、退場さ
せねばならないが、毅然として頑張る教師を守らなければ、学校が学校で
なくなる。校長はいわば船長のようなものだと思う。陸地の本部からの指示
待ちだけでは、災難時の船は沈没してしまう。最悪の場合、部下の活動を
止め下船させても、自分は船と運命を共にする覚悟は持っている筈だか
ら…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????????????????????????????
&?&?&&&&&?$?&&Τ?&&?&?&&Х?&&&&&&?&&$&&&&&&?&&&??&???&???&&&&&ι&&?&&&Ω&??&?&&&&& ...続きを見る
??????????????????
2007/01/11 22:01
華原朋美 薬物乱用直らずとうとうクビ【画像つき】 
歌手の華原朋美(32)が所属するプロダクション尾木から契約解除を通知されたことが29日、明らかになった。華原は、音楽バラエティー「新堂本兄弟」や「... ...続きを見る
華原朋美 薬物乱用直らずとうとうクビ【画...
2007/07/11 19:29
華原朋美 奇行エスカレート 全裸事件発覚 【画像つき】
先月28に所属事務所を解雇された華原朋美(31)。睡眠薬や風邪薬などを、大量にまるでお菓子のようにボリボリと食べ、事務所は目が離せない状態だったが... ...続きを見る
華原朋美 奇行エスカレート 全裸事件勃発...
2007/07/11 22:06
華原朋美 奇行エスカレート 全裸事件勃発 【画像つき】
先月28に所属事務所を解雇された華原朋美(31)。 ...続きを見る
華原朋美 奇行エスカレート 全裸事件勃発...
2007/07/12 02:06
田中聖 ナンパ三昧 ラブホに直行 【画像】
ここ最近、グラビアアイドル木口亜矢(21)やAV女優倖田梨紗(21)など、スキャンダル続きのKAT−TUN田中聖(21)。 飽きたりないのか、渋谷で... ...続きを見る
田中聖 ナンパ三昧 ラブホに直行 【画像...
2007/07/12 02:15
田中聖 ナンパ三昧 ラブホに直行 【画像】
ここ最近、グラビアアイドル木口亜矢(21)やAV女優倖田梨紗(21)など、スキ... ...続きを見る
田中聖 ナンパ三昧 ラブホに直行 【画像...
2007/07/12 12:20
KAT−TUN 田中聖 ナンパ三昧 被害者続出 【画像】
ここ最近、グラビアアイドル木口亜矢(21)やAV女優倖田梨紗(21)など、スキャンダル続きのKAT−TUN田中聖(21)。 ...続きを見る
KAT-TUN 田中聖 ナンパ三昧 被害...
2007/07/12 13:12
マークパンサー妻に続き、小室哲哉も麻薬逮捕!?Xデーへカウントダウンか?
いよいよ捜査の手が小室哲哉に伸びる可能性が出てきた。 9月5日に「globe」の... ...続きを見る
小室哲哉 麻薬逮捕のXデーへカウントダウ...
2007/09/12 15:38
喜多嶋舞の映画と写真集【ヌード画像】
喜多嶋舞の映画と写真集【ヌード画像】 ...続きを見る
喜多嶋舞の映画と写真集【ヌード画像】
2007/09/12 16:41
安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】
安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。安倍晋三首相は、夏の参院選... ...続きを見る
安倍晋三首相が辞任の記者会見【動画】
2007/09/12 18:00
安倍晋三首相・辞任の【記者会見・動画】
安倍晋三首相・辞任の【記者会見・動画】 ...続きを見る
安倍晋三首相・辞任の【記者会見・動画】
2007/09/13 16:20
姫井由美子議員の寝顔を週刊文春【画像】
姫井由美子議員の寝顔を週刊文春【画像】先週発売の週刊文春で民主党の姫井由美子参院議員(48)との不倫生活を告白した男性が、今度は6日発売の同誌で姫... ...続きを見る
姫井由美子議員の寝顔を週刊文春【画像】
2007/09/14 17:21
【写真】姫井由美子の週刊文春でのスキャンダル
【写真】姫井由美子の週刊文春でのスキャンダル ...続きを見る
【写真】姫井由美子の週刊文春でのスキャン...
2007/09/18 14:58
奥菜恵 暴露本で自ら語る真相とは【画像】 
何かとスキャンダラスな女優・奥菜恵(28)。 そんな彼女だが、噂されていた暴露本が出版に向けて動き始めたと、東スポが報じた。 ...続きを見る
奥菜恵 暴露本で自ら語る真相とは【画像】...
2007/09/18 20:55
倖田梨紗ちゃんの挿入シーンがエロすぎる!
★毎日更新で豊富なエロ動画を無料で見放題!★ 【無修正完全版】 【ロリ動画】 【MoCo video】のセクシー動画 【悪用厳禁】 悪用しそうな方は クリックしないで下さい ... ...続きを見る
youtube動画
2007/11/06 13:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「クビを覚悟で(生徒の)脅かしに立ち向かう」腹の座った先生は現れないものか マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる