マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS あの時間帯、あの内容は確かにインパクトが強かった/国民の8割の人が胸にブルーリボンをつけてくれたら

<<   作成日時 : 2006/09/16 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 以下はhttp://8201.teacup.com/bluestars777/bbsより。「国民の8割」とまで行かなくても1割でも良いですね。実際はどの程度なのでしょう。もしかしたら10,000人に一人くらいかも知れません。上着を着る時期には必ずつけるようにしているのだが。

クローズアップ現代の影響 ?投稿者:白馬 ?投稿日: 9月15日(金)14時05分23秒
?
今、国際フォーラムで開催されている「イノベーションジャパン2006」の会場です。
胸に「ブルーリボン」を着用して来たら、複数の初対面の科学者から「昨夕の『ク
ローズアップ現代』を観ました。改めて事態の深刻さを認識しました。」と言われ
ました。 あの時間帯、あの内容は確かにインパクトが強かったようです。

国公私立大学やベンチャーなどで発明開発した先端技術が管理不備で北朝鮮に漏洩
している事実があることを話題にしたら、「そんなことがあるのか」と意外な顔を
する研究者が多く、北朝鮮のミサイルに我々日本の技術が使われていることは由々
しき問題だという認識がまだまだ浅いなと感じました。

経済産業省も「知的財産の囲い込み=技術防衛」について盛んに各研究機関にアナ
ウンスし始めましたが、ことは緊急を要すのですよね。

ぴろんさんの下記の記述:
>増元さんはこういう趣旨の話をしてくださいました。
>「もしも、国民の8割の人が胸にブルーリボンをつけてくれたら、
>それだけで北朝鮮に対し、日本人は拉致を決して許さないという
>強い意思表示になります。
>そういうささやかな事でも、私たちには十分に支援の力になるの
>です。

私もそう思います。
今日も、会場で意見交換をした人たちから「その青いバッジはどこで売ってるの?」
と聞かれ、いくつかポケットにあったバッジやリボン差し上げました。
(たくさん持ってくるんだった〜・・・)

で、「こういう意思表示をすることが、強い力になるんだと信じているんだ」と
お話ししたら、「それで参加していることになるならささやかだが協力するよ」
と言って胸につけてくれました。

閉会までもう少し時間があるので、会場内をくまなく歩き、できるだけくさんの
方とお話しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
知足さま>
「蒼い星々」の小生の書きこみに目を留めていただき恐縮です。
昨日は、科学者や技術系の企業の方々のイベントでしたが、思いがけず
拉致問題に関心をもっておられる方が多く、無防備な技術流出に危惧す
る研究者や企業が増えれば良いなということを強く思いました。

昨日の経験から、自分のポケットにはいつもブルーリボンを用意して
おこうと思いました。

今後ともご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。
白馬
2006/09/16 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの時間帯、あの内容は確かにインパクトが強かった/国民の8割の人が胸にブルーリボンをつけてくれたら マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる