マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 産経の靖国神社に対する姿勢がおかしくなった/小細工を弄してまでご親拝をいただかなくて結構

<<   作成日時 : 2006/08/29 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 以下はhttp://green.ap.teacup.com/nobi/326.htmlより。

「産経がおかしい」
 このところ、産経の靖国神社に対する姿勢がおかしくなったのではないか。27日は衛藤氏、昨日は石井英夫氏のエッセイ、早く言えば靖国神社からA級を分離せよという主張である。衛藤氏などははっきり「中国・韓国に配慮して」と述べている。石井氏は「天皇の親拝を仰ぐために」というが、理屈であって本音は衛藤氏と同じであろう。理屈はどうあれ結果は同じである。小細工を弄してまでご親拝をいただかなくて結構だと思う。
 衛藤氏については知らないが、あの「産経抄」の石井ともあろう方が、日本の神様のあり方を柔軟に、などは聞きたくない言葉であった。
 当地にもかつては飯綱社という村社を、商人たちが座間神社に名前を変え、祭神さえ日本武尊に変えてしまったことがあった。有力者のご都合で神社も変わるというのは今までの神様を信仰していなかった証拠である。靖国神社を尊崇していない徒輩だから、神霊を分離せよなどと言えるのである。神霊を代えたら靖国神社ではなくなるのだ。おまけに今のこの時期である。実に情けない。投稿者: 野火

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
産経の靖国神社に対する姿勢がおかしくなった/小細工を弄してまでご親拝をいただかなくて結構 マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる