マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ニュースサイト」を名乗りながら実態は既存の左翼ブログの特徴を全て網羅、一堂に集めた/中共等の反日宣

<<   作成日時 : 2006/08/29 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

「ニュースサイト」を名乗りながら実態は既存の左翼ブログの特徴を全て網羅、一堂に集めた/中共等の反日宣伝を疑いもなく頭から信じ込み、自虐史観に基づいて日本を悪し様に書くことに躊躇がない
 以下はhttp://nihonkai.sblo.jp/article/1199544.htmlより。

【オーマイニュース】のっけから炎上
 「市民みんなが記者だ」をキャッチフレーズとした”ニュースサイト”『オーマイニュース』がオープンした。韓国発祥であり、団塊左翼のスター?鳥越俊太郎が編集長を務めるということで、まぁ、予想はされていたものの、その左翼偏向記事がいきなり「炎上」の様相である。
 問題の記事は、『インターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム』で、記者は「田中孝太郎」を名乗っている。田中はまず、マンガ「嫌韓流」を槍玉にあげる。
曰わく
(1)「実際に買って読んでみたが、的確なソースが見当たらない。」
(2)「明らかに韓国のみを一方的に批判する内容」
(3)「日本が戦時中行なってきた蛮行や残虐な行為がその原因であることに触れずに」
だとする。
 しかし、(1)は、明らかに嘘である。マンガ「嫌韓流」の275ページには、参考書籍がページいっぱいに記されている。田中は、韓国を非難する内容に動転して、巻末に近い275ページまで読み進むことが出来なかったのではないか?仮にそのページを認識しながら、全てにおいて「的確ではない」とするなら、キッチリとその「的確でない」とすることについて「的確な」ソースを提示すべきであるが、田中は一言で片付けていることになる。
 (2)についてだが、日韓関係において一方的に日本を非難することが是とされ、「よいこともした」と言っただけで袋叩きになる現状に対する反論として著されたものである性質上当然であるし、韓国側には、むしろ「日本のみを一方的に批判する内容」の本しかないのだから、それをもって「嫌韓流」だけを非難するのは全く公正さを欠いている。
 (3)はマヤカシでしかない。その「蛮行や残虐な行為」のソースは一体どこにあるのか?「韓国人が言っている」と言うだけで「的確なソース」としているだけではないか?
ソースもない自己の主張を取り入れていないことをもって、他者を非難することこそ自己は立証の責任を果たさず他者にのみ責任の履行を求めるという身勝手極まりない論理である。
 次に田中は「2ちゃんねる」を非難する。『悪名高い「2ちゃんねる」』と、のっけから「的確なソースもなく」悪者扱いだし、その他2ちゃんねるの関する記述は、一方的、表層的で自己及び自己の支持するものが批判されることへの私怨が滲み出たものとしかいいようがない。
 さらには、彼らは日本の再軍備や、アジア諸国との断交なども声高に叫ぶ。「アジア諸国」というが、中共、南北朝鮮との国交断絶の声が多いが、その他の国との国交断絶を主張するものは見たことがないし、日本は古くよりアジアの影響を受けてきた歴史があるし、アジアとのつながりなくしては生きていけない国である。前段はともかく、後段にはソースがない。
 結局は、オーマイニュースなるもの、「ニュースサイト」を名乗りながら、実態は、「アジアとは中共+南北朝鮮が全て」「日本は全て悪い」「日本を非難するにはソース不要」「”アジア”を非難するには厳密なソースを求め、あるいはソースがあっても隠蔽する」…等々、既存の左翼ブログの特徴を全て網羅しており、それを一堂に集めたものでしかないと言うことである。
 ここで記事を書く「記者」とは一体、どういう資質の持ち主なのだろうか?そう高くはあるまい。”的確なソース”を示すと、編集長の鳥越俊太郎は、日本の都道府県の数を問われて「55」と答える程度の人間であるhttp://ameblo.jp/user_images/2b/ba/10008754163_s.jpgから、その部下は推して知るべしであろう。要するに、中共等の反日宣伝を疑いもなく頭から信じ込み、自虐史観に基づいて日本を悪し様に書くことに躊躇がないことのみが、「オーマイニュース」の記者には求められているのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★後藤真希★  話題のハメ撮り
現在ツアー中の「モーニング娘。誕生10年記念隊」のメンバー後藤真希が8月23日... ...続きを見る
★後藤真希★  話題のハメ撮り
2007/09/07 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
共産党員で清水愛が好きな梶谷秀さんへ。

haijso 日記にコメントできないのはどうして。

ベルジャーエフ 「共産主義はあらゆる宗教的な特徴をもつ」

マルクスやレーニンの書物を「聖書」として解釈を許容するが批判は許さない
国民を信者と非信者に分別し、信者も正統と異端に峻別すること
異端を破門や極刑に処すること
人間に搾取や階級的不平等などの「原罪」が存在すること
貧困のない「神の国」の到来を予言すること

反論は?

2009/06/06 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ニュースサイト」を名乗りながら実態は既存の左翼ブログの特徴を全て網羅、一堂に集めた/中共等の反日宣 マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる